我が家のちぼたち紹介

ぴよっち  ぴよっち(小5・10歳)

 うお座 O型(自称)
 じっとしてるのが大の苦手。
 サザエさんのカツオタイプ。
 特技は180度開脚!
keros2.jpg  ケロスケ(小2・8歳)

 おうし座 A型。
 人を笑わせるのが大好き!
 笑うまでしつこくギャグ言うよー。
 クレヨンしんちゃんタイプ。
 特技はどこでもよじ登ること。



BLOG移転のお知らせ

もともと放置し放題だったこのBLOGですが、

このたび新たに移転することに致しました。


「CHIBO2 DAYS!」
http://ameblo.jp/chibono2/


相変わらずぼちぼち更新ですが、よろしくお願いします。



こちらのBLOGは、主な記事だけ残しておきます。
更新は致しませんが、しばらく置いておくつもりです。
COMMENT : 0
TrackBack : 1
Category : つれづれ | TOP↑

BLOG、mixi、Facebook、Twitterの連携(覚書き)

タイトルにも書いたけど、BLOGにmixiにFacebookにTwitter。
多すぎて何をどう使えば良いのか、色々考えてました。

私の傾向としては…
BLOG(日記)も多くて月に2~3回。
Twitter(つぶやき)も1日1回つぶやけば良いほう。

という放置ユーザーなので、参考にはならないと思いますが(´Д`)ノ
何をどう連携させるか、方向が見えたので覚書きとして書いておきます。

【BLOG】→【mixi】 "RSS52mixi”というフリーソフトでmixi日記に転送できる。

【BLOG】→【Facebook】"ノート"にインポート設定で転送できる。ただし全体公開。編集不可。

【BLOG】→×【Twitter】更新情報を飛ばしてたけど、やめる。



【Facebook】→×【mixi】全体公開にしている場合のみ、"つぶやき"に飛ばせる。
            テキストのみでFBへのリンクが貼られる。やめる。



【Twitter】→×【mixi】"つぶやき"に飛ばせる。タイムラグありすぎorスルーされることも。
           写真もリンクが貼られる。使用しない。

【Twitter】→【Facebook】"ウォール"に飛ばせる。写真はリンクになる。フォローしてると見える?
             Twitpicからの写真だと、ちゃんとサムネイルに反映される。

 

まとめ

・Web全体に公開したい写真や日記は、BLOGに書いてmixiとfacebookへ飛ばす。

・内輪だけの話を書きたいときは、mixi日記かmixiでつぶやく。
 facebookでは友人のみにして近況を書く。

・TwitterはTwitpicで写真を公開したいときだけ使うことにする。

・写真のアルバムはmixiとfacebookで友人のみ公開にする。


facebookに飛んできたBLOGは全体公開扱いになってしまうのが…(´ε`;)
実名登録だし。あまりプライベートを隠すと友達が探せないし難しい。
名前と学歴ぐらいは表示するけど、他は「友人のみ」にして写真変えておこうかな。


mixiのほうが友達を網羅してるから、mixiを基軸に使っていくのは変更無し。
facebookだけ登録してるお友達宛に書きたければ同じ内容を書けばいいのだし。
それも今のところあんまりないかな~。

試行錯誤しながらやっていきます。
まさかこんな形でBLOGが再び日の目を見るとは思わなかった(゚д゚)!
COMMENT : 0
TrackBack : 1

お月見

中秋の名月(・∀・)
満月じゃないのにお月見??
検索してみたら色々面白かった。
旧暦の話とか。
またうんちくが増えた。

10_0922_01.jpg

ぴよっちご所望のお月見団子。
学校からレシピまで持ってくる念の入れよう!

耳にたこができるぐらい「だんご!だんご!」
そこまで言われちゃあ仕方ない。

丸めるのはぴよっち担当!
てっぺんのうさぎもぴよさん作。

10_0922_02.jpg

お団子ができたらススキ!
近所に川はあるけどこの辺には生えてない…

うろ覚えだけど、郵便局の先なら!
往復2km。
見つけたときは嬉しかった~!
川沿いジョギングやっててよかった(笑)


帰りはもう薄暗くて
ススキを持って、お月見しながら帰ってきました。

曇る前に見れてよかったv(´∀`*v)

きなこみたらし

色々手間がかかったけど、こうやって季節を感じるのは
いいものだね。

きなことみたらし~
どっちがお好みかしら?
COMMENT : 0
TrackBack : 1
Category : 今日のおやつ | TOP↑

どーしてフワンテ

我が家のフワンテブームを語るには、母の日まで遡らなければ!

それは今年の母の日…



子どもたち:「母の日に何が欲しい?」

 私   :「そりゃあ、普通はカーネーションでしょ。」

子どもたち:( ゚д゚)「エエッ!買った花~??」

 私   :「やっぱり生のほうがいいでしょ。」

子どもたち:o(`ω´*)o「そうじゃなくて!普通は手作りのものでしょ!
       買うだなんて…愛情がこもってない!!」

 私   :(;・∀・)「…そ、そう??」


イベントのたびに手作りをしてた私の教育(?)の賜物なのでしょーか(笑)

母の日というのは、いつもありがとう、とお手伝いとかしてくれる日では??
何か間違ってるような…

で、好きなキャラクターは、と聞かれたので「フワンテ」と答えたら。

ケロスケからは
「ままありがとう」の文字入り、フワンテの絵とその他もろもろ。
10_0617_01.jpg

ぴよっちからは
こんな工作。棒を回すとフワンテもくるくる。
見えにくいけど箱の正面には、八重桜の押し花も付いてますw
[gickr.com]_3b532578-f6ec-1484-0d30-34972806427d

COMMENT : 0
TrackBack : 2
Category : つれづれ | TOP↑

ケロスケのアサガオ

昨年は、フウセンカズラがもっさもっさと繁った我が家ですが。。。
植えるの忘れてた _| ̄|○ il||li

ぴよっちが学校から持って帰ったヘチマの苗を、緑のカーテン風にしようと思ったんだけど…
プランターじゃ水分が足りないのか、みるみる枯れてしまい断念
せっかく100均でネット買ってベランダに取り付けたのにな~!

今年、唯一の植物が、1年生のケロスケのアサガオ。
夏休みに学校からお持ち帰りして、残りは家で育てるんですね。

まず、学校に取りに行ってびっくり…
10_0717.jpg
7月17日
左がケロスケのアサガオ。
なんて貧相な!!
一本しかないよ!!!ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
しかも隣の子のに巻き付いてて、はがすのに15分ぐらいかかった。

えー、確か芽が出たときは3つか4つ生えてなかった!?
さては、水やりサボってたな(#゚Д゚)

参考画像。3年前、ぴよっちが1年生の時のアサガオお持ち帰り。
07_0719_2.jpg
もっさもっさしてましたよ!
ちゃんとお世話してたんでしょうね。
こうやって比べると、偉かったのねぴよっち!
・・・ケロスケの小ささにも注目(笑)


10_0811_02.jpg
8月11日
家に持ち帰って、ちゃんとお世話をしたら(ケロではなく私が!)
みるみる元気を取り戻し、花をたくさんつけてくれるようになりました。

ケロスケの絵日記:「よんこも はなが さくと おもわなかったから、びっくりした」
今まで咲いても1個か2個だったからねえ…

10_0822.jpg
8月22日
帰省前。最高記録、10個の花が!!
よくぞ1本の芽からここまで…

一週間の帰省から戻ってきたら、半数の葉っぱが黄色くなってぐったり。
一応、水は一度(2L)パパがあげてくれたらしいんだけど、暑すぎて無理だったか。

10_0913.jpg
9月13日
枯れた葉と花を取り除き、ここまでか…と思ったけどまさかの復活!
アサガオって、水を与えさえすればめっさ強い子なのね(・∀・)
COMMENT : 0
TrackBack : 1

休日の朝は♪

スコーン

暑すぎて手作りする気も起きませんでしたが(;´∀`)
ちょっと涼しくなってきたので、休日の朝ごはんにスコーンを。

ほんとはバターの賞味期限がヤバかったからなんだけど(´Д`)ノ

混ぜて、型抜きして、焼くだけ♪
ぴよっちでも作れちゃうよ!

粉と冷えてるバターを指ですりすりして混ぜるんだけど、
ひんやりして、粘土遊びのようで楽し~い・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
(ぴよさん、完全に遊んでました)

小さい割にはギュッと詰まってるので腹持ちもGOOD(人´∀`)
我が家ではホットケーキより人気かも!

発酵させたりしないから、パパッとできちゃうのも魅力です♪
COMMENT : 0
TrackBack : 1
Category : つれづれ | TOP↑

今日のフワンテ

お誕生日会のフワンテ風船…
100521_4.jpg



ちょうちん!?(笑)


片付けるってもねー。
しょーがないから整列させてみました( ・∀・)ノ

ついでにケロスケの遠足のお弁当もフワンテ弁当。

100521_3.jpg


・・・おかずはすべてチンですが(;´∀`)
COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 手作り | TOP↑

ケロスケ♪7歳

ケロスケ、7歳になりました(人´∀`).☆.。.:*・゚

105cm,15kg。
学校でも一番おちびさん(たぶん)だけど、
元気は人一倍!!存在感も人一倍!!

はじめは、泣いて帰ってきたこともあったけど
毎日「学校楽しい」と言ってくれるようになって良かった♪♪

楽しすぎて…毎日いろんなことをやらかしてくれるけど(;´Д`)
ケロスケらしく、これからも思いやりのある子に育って欲しいです(´▽`)

さて。
今回の誕生日の飾り付けは…「フワンテ」
こんなポケモンです。
30285.png

恒例の風船工作で…
10_0517_11.jpg
コレ×5匹作成。
フワンテだらけの天井(笑)

口と手の先はビニールテープ。
頭の雲はキルト芯。
しっぽ(?)は色画用紙でできてます。


夜中にここまで用意して、ワクワク((o(´∀`)o))

朝…
ケロスケ:「フワンテ、全部いっしょ…」

1匹、間違い探しみたいに変えてくれと言われてたんだけど。。
面倒だからスルーしたら見事に突っ込まれました。

テンション低くてがっかり~ _| ̄|○ il||li


仕方がないから学校へ行ってる間に
10_0517_4.jpg

ご注文の「わざ」をかけてるフワンテを作っておきました。

あれ?
手でほっぺを挟むのって…
赤い目って…
フワライドだったっけ??

まぁいいや(適当)



ケロスケ「フワンテ、ただいま~!!」

元気になってるし!!
聞けば、朝は眠かったと… ズルッミ(ノ;_ _)ノ=3

「わざ」フワンテはとても気に入ったみたいで大喜び!!!
良かった~。



ケーキはタルトで。
ケロスケのリクエストはNewスーパーマリオ。
ばあばから頂いた小粒のイチゴを一面に敷き詰めて、とっても美味しく出来ました♪
色々乗せすぎてちょっとやりすぎ感が(汗)
10_0517_5.jpg

夕飯のリクエストはなんとカレー(笑)
いいの?カレーで(笑)

ぴよっちから手作りのプレゼントあり、お手紙の朗読あり。
家族でゲーム大会あり。

あと何回、みんな揃って誕生日ができるかな。
生まれてくれてありがとう、の日。
COMMENT : 0
TrackBack : 0

フウセンカズラ 刈り取り

以前書いたフウセンカズラ、どうなったかというと。

0912.jpg

注:12月です

相変わらずもっさり…(;´∀`)
枯れないのか、キミは。

いくつか茶色くなっている風船もあるけど、これ以上待っても仕方ない、と。
12月の上旬、タネを収穫することに。

1つの風船の中にはタネが3個ずつ。
横にスパッと切ってみました。
断面がこちら。
3ko.jpg
おおーこんな風になってるのね。

風船を開けてみた時には、まだ色が薄かったりしたタネもあったけど、
数日干しておいたらちゃんと真っ黒に。


結局、ぴよっちが持ってきた3個の種は…60個超!!
・・・やっぱり目玉に見えて、ちょっと気持ち悪い。
IMG_7683のコピー

以上、フウセンカズラ成長期は終了。
来年は緑のカーテン風に育ててみようかなあ。
COMMENT : 0
TrackBack : 0

朝からワッフル

waffle.jpg

ちょっと早起きした朝は、手作りワッフルでheart
平日でもだいじょーぶ。

朝から甘~い香りに癒されます(人´∀`).☆.。.:*・゚
今日1日、何でもうまくこなせちゃうような、そんな気分。

最近はササッと作れるこちらのレシピがお気に入り♪
コチラサクっ!ふわッ!ベルギーワッフル!/by fumina

焼きたてはふわっ!カリッ!でサイコーなのですが、
冷めたら10秒位チンすれば美味しく頂けますよ(´∀`*)

COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 今日のおやつ | TOP↑

カブトムシ その後

この記事のカブトムシくんたち。
無事に4匹とも成虫になり(♂1 ♀3)、子供たちと楽しい夏休みを一緒に過ごしました。

ぴよっちお気に入りの一番小さいカブトムシ、ちーちゃん。
09kabuto01.jpg

唯一のオス、ヒロ。 (いや、ほら、カブトだけに…笑。
ケロスケの手に乗せるとずいぶん大きく見えます!
09kabuto02.jpg

そして、10月の半ば、みんな逝ってしまいました。
でもカブトムシにしては長生きだったと!思います。かお

途中、卵も産みました。
写真は無いのですが…気になる方はこちらのサイトに載ってますキラキラ(オレンジ)
カブトムシの卵

3mmぐらいの小さ~い卵。
マットを替えようとしたら中にポロポロと見えたのでとりあえずそのままに。
しばらくしたら孵化したようで、小さい幼虫がゾロゾロとケースの底に見え隠れダッシュ
もちろん、その間も親世代(ヒロたち)は生きていて。
マットに潜った拍子に踏みつぶされちゃうかも!と思いつつも自然淘汰。。。

そしてヒロたちが天に召された後、ケースの中身を見てみると…
どどん。
09kabuto03.jpg

親カブトムシよりもでっかく育った幼虫が!!!
この時期でもうこんなに大きいの? エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
5匹。思ったよりも淘汰されちゃってた…_| ̄|○ il||li

来年の夏、また無事に成虫になることを祈ってjumee☆excite1a


さて、実はメスのカブトムシ、秋口にこんな変化が…
(虫苦手な人はスルーで)
COMMENT : 0
TrackBack : 0

メロンパーン♪

091012.jpg

きのうのおやつ。

久々にメロンパンを焼いたよ(´∀`)
生地はHB(ホームベーカリー)におまかせで。
焼きたてはサクサクキラキラ(オレンジ)
メロンパン嫌いのパパも焼きたてを食べたら美味しい♪とお褒めの言葉が。

一日経つとクッキー生地がしっとり、サブレ風に。
また違った食感を楽しめました。

Panasonic/ベーカリー倶楽部
12個できるレシピで、14個。
子供向けに少し小さめにしてみました。


おまけ。
今日のフウセンカズラ。
風船が大きくなって風にそよいで気持ちよさそう!
091013.jpg
COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 今日のおやつ | TOP↑

フウセンカズラ その後。

あのフウセンカズラ、その後どんどん成長して・・・

・・・もっさり。(これは先月の写真)


つるが這っていくので、とりあえずアサガオの支柱にぐるぐる巻きに。
ベランダに巻いたら布団が干せなくなっちゃうからね~。
ネットに這わせたら、緑のカーテンにできたかも。

元気に茂っていますが、実はよく見てくださいよ。
風船がないのよ _| ̄|○ il||li

風船が1個もできないなんて、これじゃあただの「カズラ」だよ。


実は夏の間、害虫にやられてたの。
気持ち悪いので写真も撮りたくないぐらいだった。

ちっちゃ~い赤い粉のような虫(?)がもう、びっしり。
調べてみたら、ハダニでした。

葉っぱの色が白っぽくまだらになってる!と思ったら、
ものすごい勢いで増えて増えて…。

水に弱い、というのでまんべんなく霧吹きしたりしてみたけど完全駆除には至らず。
気が進まなかったけど薬剤を買ってきました。
でんぷんが成分とかいう、エコっぽいのを。(今は色々あるのねえ)

効果てきめん


葉っぱの色もつやのあるグリーンに戻り、生き生きしてきました。
でも風船ができないの。

受粉がうまくいってないのかも…と綿棒でぐりぐりしたりしたけどダメ。
そのうち偶然か、9月の中旬になって1個できました。かお


1個でもよかった!!
と、大事にしていたその頃、ベランダにハチ蜂がやってくるように・・・

すると、次々に風船ができた!!

ハチさんありがとーうjumee☆faceA154
やっぱり自然の力って偉大です。綿棒じゃ敵いません。

子供たちも、「ハチさんってすごいね!!」と大感激。
もう10月だけど、うちのフウセンカズラは今からが楽しみです風船4


ついでに
ぴよっちが夏休みに学校から持って帰ってきたホウセンカも元気です。
まだ花咲いてるし!

いつもガーデニングすると枯らしちゃう私だけど、
珍しく今年はみんな元気。
09housenka
COMMENT : 0
TrackBack : 0

日食@残念!

22日の皆既日食。
例によって色々検索して、だいぶテンションUP↑の私。
子供も巻き込んでこのイベント、かなり楽しみにしてたんです。

なのに朝から雨~(´;ω;`)
日食が始まっても一面ぶ厚い雲に覆われたまま。

それでも家にいるよりは、とぴよっちの小学校へ。
結局、暗くなったと言っても
「あれ?雨降りそうかも!」ってぐらいで。_| ̄|○ il||li

ちらっとも見えなくて大ショック。
子供たちと「26年後は絶対見よう!!」と約束したのでした。

その前に2012年に金環食があるみたいだね。
日食メガネでも仕入れとこうかな(・∀・)

090719.jpg
写真は19日の空。
荘厳な感じだったので思わずパチリ。

虹も見えました(ここには写ってないけど
COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : つれづれ | TOP↑

東京おもちゃショー2009

先週の土日に開催されていた「東京おもちゃショー」へ。
目的はコレ!!
090718_001.jpg

ぴよっち大好き「かものはしかも。」に会うためきゃー

等身大かものはしかも。
もうかわいすぎです!!!かものはしかも

思ったよりも背が低くて(150cmくらいかしら?)
キャラクターがちゃんと再現されてて文句なしのかわいさあげあげぇ

おまけに「かも」のサンバイザーももらって、子供たちは大感激キラキラ(オレンジ)

何やら、DSのソフトの宣伝ってことだったので、
別にグッズが売ってるわけではなかったんだけど、行ってよかったかお



余談だけど
東京ビッグサイトって、国際展示場のことなのね。

晴海じゃん。いつ名前変わったの?
最初、ダンナと二人で「有楽町だ」と。←それは東京国際フォーラム?

しかも、「りんかい線」とか初めて乗りました…汗。
どんだけおのぼりさん?
090718_002.jpg
COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : キャラクター | TOP↑

フウセンカズラ 成長記

ぴよっち:「ひと晩、水につけておくといいんだよ(´▽`)」

先生に教えてもらったようです。
やってみると、次々に芽が出揃いました!

怖い種だったけど(笑)、芽にくっついてるのはかわいいかも。

0607ふうせんかずら


本葉が出てきました。

0607ふうせんかずら2


3週間ほどでこんな感じに。

0625ふうせんかずら

この先どう育つのか楽しみです♪
COMMENT : 2
TrackBack : 0

ぷれぜんと

今から1か月ほど前のこと。

学校から帰ってくるなり ぴよっちが
ワクワクしながらこう言った。

090601_001.jpg


「すっごいね、プレゼントなの。」

「ぜったいママ、びっくりするよ。よろこぶよ。ほんとにすごいよ。」

さんざん焦らされたあと、「手を出して」 と。

090601_002.jpg

そこには絵文字名を入力してください
ビービー弾サイズの玉が3コ。

090601_003.jpg


Σ(゚д゚lll)!! 予想外!!


っていうかこれ、何?目玉!?


3●年生きてきて見たことのない未知の物体(((( ;゚д゚))))


キラキラおめめのぴよっちを横目に
ママ:「ギャー!!!!!」


ぴよっち:「絶対よろこんでくれると おもったのに矢印下」(´・ω・`)ショボーン


(´Д`)ノ いや、悪気はないんだけど・・・だいぶ気持ち悪い・・・


ぴよっち:「それね、学校では超キラキラ(オレンジ)人気のたねなんだよ。」


(;´∀`) 種だったんだ・・・


ぴよっち:「ハートの模様がかわいいheartって…」



Σ(´Д`lll) その模様があるから、よけい目玉っぽいんだけど・・・




さて、何の種でしょう?


わかった人はすごい!!!


正解は・・・


COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : つれづれ | TOP↑

カブトムシ! その2

さて、さなぎになったカブトムシ君たち・・・

さなぎになる時に作る穴を「蛹室(ようしつ)」と言うらしいのですが、

① 蛹室を壊してしまった場合。
② 羽化を見たい場合。

「人工蛹室」を使って育てることができるのがわかりました。

蛹室を壊してしまった場合、そのままにしておくと羽化不全になってしまったり。
複数のさなぎがいる場合、先に羽化した成虫がほかの蛹室を壊すこともあるとか((((;゚Д゚))))

この人工蛹室、買わなくても自分で簡単に作れるということで。
トイレットペーパーの芯やら、クヌギマットを使うやら…
検索したら色々見つかりましたが。
人工蛹室について(リンク)

今回は「オアシス」を使って作ってみることにしました。
100均にも売っている、お花用の緑色のスポンジです。
オアシスを使った人工蛹室(リンク)

こんな感じで、どうっすか?
09615_002.jpg

オスの場合、穴を広くしすぎると自分が傾いて、
うまく羽化できないとあったので慎重に作りました。

さなぎになってから2~3週間で羽化とのこと。
子供たちとわくわくしながら待ちました。

6月の終わり、次々と羽化ハート
4匹全員、無事に成虫になりました!

090615003.jpg

図鑑に載ってる羽化直後の「白いカブトムシ」が見たかったけど
見逃した~!!
いつも、朝起きると→もう羽化した後 でした。

残念!

白いカブトムシってなに?という方はこちらをどうぞ。
カブトムシが蛹化・羽化するタイミングを見極める(リンク)


知らなかったんだけど、カブトムシは羽化してから3週間ぐらいは、
まだ土の中で過ごすそうです。

知らんかった。
羽化してすぐ木に登って来るんだと思ってた!

だからうちのカブトムシ君たちも、まだじっとしています。
何匹かのメスは人工蛹室の底を掘り、下のマットへもぐってました
慌てて違うケースへ移動。

子供達も早くカブトムシと遊びたいきゃー
と、出てくるのを心待ちにしてます。
COMMENT : 0
TrackBack : 0

カブトムシ! その1

4月の終わり、近くの店へ買い物に行くと
「カブトムシの幼虫差し上げます」と放送が。

行ってみると、パックに入った幼虫を無料で配ってた。

090428_001.jpg

よく見ると何個ももらってる人がいたので、
せっかくだから4個GET

幼虫は無料だけど、クヌギマットは結局お買い上げ(笑)

家に帰ってケースにあけてみるとコレ
090428_002.jpg

Σ(゚д゚lll)!! でかっ!


写真じゃよくわからないだろうけど、
一番大きいのは10センチぐらいありました。

とりあえず買ってきたクヌギマットをケースに敷きつめて、
幼虫をはなしてみるとモゴモゴもぐっていきました。

そのまま1か月が過ぎ…風

ウゴウゴしてた幼虫の動きがあまりなくなって心配にかお
昨年もお友達から幼虫をもらったんだけど死んじゃったんだよね・・・

マットの水分が足りないのかな?と霧吹きをしたり混ぜたりしてたら、
マットの中に穴を発見;

ネットで調べたら

幼虫はさなぎになる前に蛹室という穴を作ります。
この時期はマットの交換などせずにそっとしておきましょう。
うっかり壊すと大変です。

(lll゚Д゚)・・・もう壊れたけど?

蛹になってから移しても大丈夫、とあったので
とりあえずそのまま様子を見ることに・・・。

6月中旬、掘り出してみたら見事!さなぎになってました
1匹はまだ幼虫だったので、別の入れ物に穴を掘って様子見。
1週間後にちゃんとさなぎになりました。

4匹勢ぞろい。オス1匹、メス3匹でしたあげあげぇ
09615_001.jpg
幼虫、最後にもう一度脱皮してさなぎになるのねえ。
深く考えたことなかった。


つづく。
COMMENT : 0
TrackBack : 0

【目の話 3】 黒目に白い点が!

一度書き上げたのに全部消えてショックがーん

目の充血は、コンタクトアレルギーだと言われ、
さらに黒目に白い点を見つけて(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
・・・の続きです。

白い点を見つけたのはやっぱり痛かった左目。

眼科へ行ったその日の夕方、
鏡を見てみたら黒目のキワの上の方に、小さい白い点を発見。

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

でも、何かまずいものだったら先生言ってくれたはずだよね。
(今日の今日だし・・・)

特に痛みもないし。
もしかして、前に傷ついた所の痕?
傷が白く残るかどうかも知らないけど。

でも気になって、ネットで検索すれば怖い記述ばかりがーん

調べたことを要約すると

目に激しい痛みを感じた場合は、すぐに病院へ行かないと、
角膜上皮びらん→角膜潰瘍に進行する。
潰瘍になった場合、白く濁った部分は元に戻らない。
白濁した箇所が瞳孔を覆うと、視力は失われる。
失明してしまった場合、角膜移植するしかない・・・


ゾーッ!!!(((((( ;゚Д゚)))))

角膜潰瘍については(リンク)
※怖い画像あり


怖いものじゃないことを祈りつつ、メガネ&目薬生活。

幸い、白い点は2~3日で薄くなって消えました。
よかった~号泣


残るはコンタクトアレルギー。
2ちゃんねるでこんなスレを見つけました。

~・~・~ コンタクトアレルギー ~・~・~
同じような症状の人が結構いるもんだ!


私が以前使っていたコンタクト用の洗浄液は、
洗浄→消毒→保存が1本でできるというもの。

消毒できる液なのに、そのまま目に入れてもいいというわけ。
当然、防腐剤や洗浄剤が一緒に入っているだろう。
大丈夫なの?と思ってた。

色々な種類を試したことがあるけど、目にしみる製品もあって、
しみなかった、ロートCキューブを使ってた。

しみないってことは消毒弱かったりするのかしら…?
その辺はどうなんだろう。

今回調べてなるほど!と思ったのは、
1本でケアできる製品の液から出して、目に入れる前に
生理食塩水でもう一度すすぐというもの。

考えつかなかった!
それなら、しみるかどうかで選ばなくてもいいじゃない電球

前回使っていたCキューブの成分は「塩酸ポリヘキサニド」

その成分でアレルギーを起こしてるかもしれないから
違う種類の成分を使ってるものを探す。

オプティフリーは「塩化ポリドロニウム」
だったのでこれでjumee☆point1b

オプティフリーで洗浄、殺菌
 →(しみるので)生理食塩水ですすいでから装用

を試してみたら、充血なし!(´▽`)

ちなみに今使っているレンズは2ウィークアキュビューです。
買っちゃった3か月分のレンズも無駄にならずに済みました。


手入れの不備で色々怖い病気になる可能性も!
この機会に態度を改めますっ汗

コンタクト族の皆様、気をつけましょう!
COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 美容・健康 | TOP↑

ちぼっと。つぶやき。


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ

03  08  09  05  12  11  10  07  06  05  03  01  10  07  05  04  03  02  01  04  03  02 


最近のトラックバック


ブログ内検索


メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


Today's Moon


ひつじ村にハマり中。


プロフィール

らびまる

Author:らびまる
おっぺけな2人のコドモの母。
フツーにしてるつもりなのに、
なぜか周囲は爆笑!?
手作り(図工ともいう)と
ネット検索が趣味。


ジョギング始めました


gremz


Copyright © CHIBO2 (ちぼのじじょう) All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
