This Category : 絵本



【絵本】アンパンマンの絵本3つ

【過去記事:2005.8のエントリーを再掲】

アンパンマンとぱしぱしぱしーん
「アンパンマンとぱしぱしぱしーん」

アンパンマンのおはなしでてこいシリーズ。

全冊読みましたが、一番インパクトがあったのがこれ。
なんとばいきんまんが3人(!)も出てきます。
このおはなしを元にしたビデオも出ています。




アンパンマンとびいだまん
「アンパンマンとびいだまん」

そして私が一番面白かったのがこの本。
なんとアンパンマンがビー玉に!!

「それからどーすんのよ!」
などと思わずツッコミを入れながら読んでしまい、
子供たちにも大好評。笑。



アンパンマンとそっくりぱん
「アンパンマンとそっくりぱん」

これは紙しばいですが、もう最高です。
アンパンマンファンなら笑い転げます。

アンパンマンってそんな特技があったんだ…。
へぇ~…。知らなかった…。
子供たちもびっくり!
どんな特技なのかは、ぜひ読んでみてください。

ばいきんまんをこらしめる場面では、いつものアンパンマンらしくない。
えげつないアンパンマンにびっくりです(笑)
COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 絵本 | Thema : 絵本 | Genre : 本・雑誌 | TOP↑

【絵本】 バムとケロシリーズ

【過去記事:2006.10のエントリーを再掲】

061013.jpg
実家のじいじ・ばあばよりちょっと早めのクリスマスプレゼント到着。
島田ゆかさんの「バムとケロ」「ガラゴ」シリーズの絵本。
先日帰省した時におねだりしてしまった

子供たち用といいながら、一番嬉しかったのは私だったりして。
どうもありがとう

さっそく今日の読み聞かせはバムとケロの「おかいもの」と「にちようび」
ケロスケ、本当ケロちゃんに似てるわ。笑。
COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : 絵本 | TOP↑

【絵本】 10ぴきのかえる

【過去記事:2006.05のエントリーを再掲】

最近、「10ぴきのかえる」シリーズにはまってます。

おたまじゃくしのときに人間につかまってしまうのですが、
かえるになって、兄弟10ぴきでふるさとのひょうたん沼へ帰る…
というのが最初のおはなし。

個性の違う10ぴきのかえるが、毎回大冒険をします。
絵もかわいいし、読んであげるのに言葉のリズムが良い。

今まで読んだのは
・「10ぴきのかえる」
・「10ぴきのかえるのふゆごもり」
・「はるだ はるだよ!10ぴきのかえる」
・「10ぴきのかえるの のどじまん」
・「ぎろろんやまと10ぴきのかえる」

我が家では「のどじまん」が大人気。
途中、10ぴきはザリガニにつかまって絶体絶命!?
歌を歌ってピンチを切り抜けます。
「なにがあっても けろっくロック!へそがなくても けろっくロック!」

なにかにつけ、この一節を口ずさんでいる子供たち。
よほどリズムが気に入ったのねえ。

456958599X10ぴきのかえる
間所 ひさこ 仲川 道子
PHP研究所 1981-01

by G-Tools

456958930810ぴきのかえるののどじまん
間所 ひさこ
PHP研究所 1995-02

by G-Tools
COMMENT : 0
TrackBack : 1
Category : 絵本 | Thema : 絵本 | Genre : 本・雑誌 | TOP↑

【絵本】 おもちのきもち

【過去記事:2006.04のエントリーを再掲】

おもちのきもち
おもちのきもちかがくい ひろし

講談社 2005-12
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

絵がイマドキでない(笑)ので、最初敬遠してたぴよっち。
ところが。
読んであげたら大爆笑。

食べられたくないから逃げ出したおもちさん。
そのうちおなかがすいて…。
とにかく笑えます!
COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 絵本 | Thema : 絵本 | Genre : 本・雑誌 | TOP↑

【絵本】 みどりのくまとあかいくま

【過去記事:2006.02のエントリーを再掲】

みどりのくまとあかいくまみどりのくまとあかいくま
いりやま さとし

ジャイブ 2005-06
売り上げランキング : 47,811
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
絵のかわいらしさに惹かれて借りてきました。
緑色が大好きなみどりのくま。赤が大好きなあかいくま。
全然違う二人がある日出会って…。

ラスト。文章には書いてありませんが、本をよーく探すと物語の答えが…。
あったかい気持ちになれますよ。
4歳のぴよっちはかなり気に入った様子。
COMMENT : 0
TrackBack : 0

【絵本】 たまごにいちゃん

【過去記事:2006.02のエントリーを再掲】

たまごにいちゃんたまごにいちゃん
あきやま ただし

鈴木出版 2001-09
売り上げランキング : 13,843
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「とんでけかぼちゃ」以来、あきやまただしさんの絵本にはまっています。
この絵本は、たまごから出たくないニワトリのお兄ちゃんのお話。

お兄ちゃんになりたいけれど、まだお母さんに甘えていたい年頃の子供の気持ちが描かれていて、親のほうが胸がきゅーんとなります。

「たまごのときは良かったなあ。いつでもママにあっためてもらえるから。」

お兄ちゃん・お姉ちゃんになってもまだまだ小さい子供。
たまには思い切り甘えさせてあげないとね。

たまごにいちゃん、頑張れ!!

がんばる!たまごにいちゃんがんばる!たまごにいちゃん
あきやま ただし

鈴木出版 2003-05
売り上げランキング : 30,346
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

たまごにいちゃんの続編。
たまごから出た(出てしまった)お兄ちゃんのその後が描かれています。

こんにちはたまごにいちゃんこんにちはたまごにいちゃん
あきやま ただし

鈴木出版 2004-07
売り上げランキング : 53,769
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こちらも続編。
たまごにいちゃんが、生まれてからたまごにいちゃんになるまでのお話です。
どれも小さな「お兄ちゃん、お姉ちゃん」にエールを送りたくなるストーリーになっています。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 絵本 | Thema : 絵本 | Genre : 本・雑誌 | TOP↑

【絵本】バムとケロのにちようび

【過去記事:2005.11のエントリーを再掲】

以前から惹かれていた「バムとケロ」シリーズ。
この絵本、ストーリーも楽しいのですが…

絵がとても凝っていて、「おたのしみ」が隠されていたり、
細かいところまで、小物ひとつ取ってもとにかくかわいい!!
そんな小さな部分を1個ずつ説明しながら読んであげたら、
2人ともとりこに。

実はママが欲しいこの本、2歳のケロスケに破かれてしまいそうなので、
しばらくは図書館で借りるだけでがまん。
そのうち全部集めようかと検討中(^m^)

バムとケロのにちようび
バムとケロのにちようび島田 ゆか

文溪堂 1994-09
売り上げランキング : 4,346

おすすめ平均 star
star何度も何度も読んでます!
star子どもに夢を与えられる本
star大人がはまる?!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 絵本 | Thema : 絵本 | Genre : 本・雑誌 | TOP↑

【絵本】とんでけかぼちゃ

【過去記事:2005.8のエントリーを再掲】

バカバカしい系が好きなのは親も子も同じようで。
図書館で借りてきたのですが、「返したくない」と2人とも絶賛。
買ってしまおうか悩み中。

かわいいし、面白いし、勇気ももらえる絵本です。
何度読んでも、子供たちはケタケタと笑い転げています。

あきやま ただしさんって、「まめうし」「うみキリン」
そして「パンツぱんくろう」の作者さんだったんですね。
知らなかったー。

とんでけかぼちゃ
とんでけかぼちゃあきやま ただし

ひさかたチャイルド 2002-06
売り上げランキング : 281,919

おすすめ平均 star
star夢はかなう、を教えてくれる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 絵本 | Thema : 絵本 | Genre : 本・雑誌 | TOP↑

ちぼっと。つぶやき。


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ

03  08  09  05  12  11  10  07  06  05  03  01  10  07  05  04  03  02  01  04  03  02 


最近のトラックバック


ブログ内検索


メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


Today's Moon


ひつじ村にハマり中。


プロフィール

らびまる

Author:らびまる
おっぺけな2人のコドモの母。
フツーにしてるつもりなのに、
なぜか周囲は爆笑!?
手作り(図工ともいう)と
ネット検索が趣味。


ジョギング始めました


gremz


Copyright © CHIBO2 (ちぼのじじょう) All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
