This Category : 植物・いきもの



ケロスケのアサガオ

昨年は、フウセンカズラがもっさもっさと繁った我が家ですが。。。
植えるの忘れてた _| ̄|○ il||li

ぴよっちが学校から持って帰ったヘチマの苗を、緑のカーテン風にしようと思ったんだけど…
プランターじゃ水分が足りないのか、みるみる枯れてしまい断念
せっかく100均でネット買ってベランダに取り付けたのにな~!

今年、唯一の植物が、1年生のケロスケのアサガオ。
夏休みに学校からお持ち帰りして、残りは家で育てるんですね。

まず、学校に取りに行ってびっくり…
10_0717.jpg
7月17日
左がケロスケのアサガオ。
なんて貧相な!!
一本しかないよ!!!ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
しかも隣の子のに巻き付いてて、はがすのに15分ぐらいかかった。

えー、確か芽が出たときは3つか4つ生えてなかった!?
さては、水やりサボってたな(#゚Д゚)

参考画像。3年前、ぴよっちが1年生の時のアサガオお持ち帰り。
07_0719_2.jpg
もっさもっさしてましたよ!
ちゃんとお世話してたんでしょうね。
こうやって比べると、偉かったのねぴよっち!
・・・ケロスケの小ささにも注目(笑)


10_0811_02.jpg
8月11日
家に持ち帰って、ちゃんとお世話をしたら(ケロではなく私が!)
みるみる元気を取り戻し、花をたくさんつけてくれるようになりました。

ケロスケの絵日記:「よんこも はなが さくと おもわなかったから、びっくりした」
今まで咲いても1個か2個だったからねえ…

10_0822.jpg
8月22日
帰省前。最高記録、10個の花が!!
よくぞ1本の芽からここまで…

一週間の帰省から戻ってきたら、半数の葉っぱが黄色くなってぐったり。
一応、水は一度(2L)パパがあげてくれたらしいんだけど、暑すぎて無理だったか。

10_0913.jpg
9月13日
枯れた葉と花を取り除き、ここまでか…と思ったけどまさかの復活!
アサガオって、水を与えさえすればめっさ強い子なのね(・∀・)
COMMENT : 0
TrackBack : 1

フウセンカズラ 刈り取り

以前書いたフウセンカズラ、どうなったかというと。

0912.jpg

注:12月です

相変わらずもっさり…(;´∀`)
枯れないのか、キミは。

いくつか茶色くなっている風船もあるけど、これ以上待っても仕方ない、と。
12月の上旬、タネを収穫することに。

1つの風船の中にはタネが3個ずつ。
横にスパッと切ってみました。
断面がこちら。
3ko.jpg
おおーこんな風になってるのね。

風船を開けてみた時には、まだ色が薄かったりしたタネもあったけど、
数日干しておいたらちゃんと真っ黒に。


結局、ぴよっちが持ってきた3個の種は…60個超!!
・・・やっぱり目玉に見えて、ちょっと気持ち悪い。
IMG_7683のコピー

以上、フウセンカズラ成長期は終了。
来年は緑のカーテン風に育ててみようかなあ。
COMMENT : 0
TrackBack : 0

カブトムシ その後

この記事のカブトムシくんたち。
無事に4匹とも成虫になり(♂1 ♀3)、子供たちと楽しい夏休みを一緒に過ごしました。

ぴよっちお気に入りの一番小さいカブトムシ、ちーちゃん。
09kabuto01.jpg

唯一のオス、ヒロ。 (いや、ほら、カブトだけに…笑。
ケロスケの手に乗せるとずいぶん大きく見えます!
09kabuto02.jpg

そして、10月の半ば、みんな逝ってしまいました。
でもカブトムシにしては長生きだったと!思います。かお

途中、卵も産みました。
写真は無いのですが…気になる方はこちらのサイトに載ってますキラキラ(オレンジ)
カブトムシの卵

3mmぐらいの小さ~い卵。
マットを替えようとしたら中にポロポロと見えたのでとりあえずそのままに。
しばらくしたら孵化したようで、小さい幼虫がゾロゾロとケースの底に見え隠れダッシュ
もちろん、その間も親世代(ヒロたち)は生きていて。
マットに潜った拍子に踏みつぶされちゃうかも!と思いつつも自然淘汰。。。

そしてヒロたちが天に召された後、ケースの中身を見てみると…
どどん。
09kabuto03.jpg

親カブトムシよりもでっかく育った幼虫が!!!
この時期でもうこんなに大きいの? エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
5匹。思ったよりも淘汰されちゃってた…_| ̄|○ il||li

来年の夏、また無事に成虫になることを祈ってjumee☆excite1a


さて、実はメスのカブトムシ、秋口にこんな変化が…
(虫苦手な人はスルーで)
COMMENT : 0
TrackBack : 0

フウセンカズラ その後。

あのフウセンカズラ、その後どんどん成長して・・・

・・・もっさり。(これは先月の写真)


つるが這っていくので、とりあえずアサガオの支柱にぐるぐる巻きに。
ベランダに巻いたら布団が干せなくなっちゃうからね~。
ネットに這わせたら、緑のカーテンにできたかも。

元気に茂っていますが、実はよく見てくださいよ。
風船がないのよ _| ̄|○ il||li

風船が1個もできないなんて、これじゃあただの「カズラ」だよ。


実は夏の間、害虫にやられてたの。
気持ち悪いので写真も撮りたくないぐらいだった。

ちっちゃ~い赤い粉のような虫(?)がもう、びっしり。
調べてみたら、ハダニでした。

葉っぱの色が白っぽくまだらになってる!と思ったら、
ものすごい勢いで増えて増えて…。

水に弱い、というのでまんべんなく霧吹きしたりしてみたけど完全駆除には至らず。
気が進まなかったけど薬剤を買ってきました。
でんぷんが成分とかいう、エコっぽいのを。(今は色々あるのねえ)

効果てきめん


葉っぱの色もつやのあるグリーンに戻り、生き生きしてきました。
でも風船ができないの。

受粉がうまくいってないのかも…と綿棒でぐりぐりしたりしたけどダメ。
そのうち偶然か、9月の中旬になって1個できました。かお


1個でもよかった!!
と、大事にしていたその頃、ベランダにハチ蜂がやってくるように・・・

すると、次々に風船ができた!!

ハチさんありがとーうjumee☆faceA154
やっぱり自然の力って偉大です。綿棒じゃ敵いません。

子供たちも、「ハチさんってすごいね!!」と大感激。
もう10月だけど、うちのフウセンカズラは今からが楽しみです風船4


ついでに
ぴよっちが夏休みに学校から持って帰ってきたホウセンカも元気です。
まだ花咲いてるし!

いつもガーデニングすると枯らしちゃう私だけど、
珍しく今年はみんな元気。
09housenka
COMMENT : 0
TrackBack : 0

フウセンカズラ 成長記

ぴよっち:「ひと晩、水につけておくといいんだよ(´▽`)」

先生に教えてもらったようです。
やってみると、次々に芽が出揃いました!

怖い種だったけど(笑)、芽にくっついてるのはかわいいかも。

0607ふうせんかずら


本葉が出てきました。

0607ふうせんかずら2


3週間ほどでこんな感じに。

0625ふうせんかずら

この先どう育つのか楽しみです♪
COMMENT : 2
TrackBack : 0

カブトムシ! その2

さて、さなぎになったカブトムシ君たち・・・

さなぎになる時に作る穴を「蛹室(ようしつ)」と言うらしいのですが、

① 蛹室を壊してしまった場合。
② 羽化を見たい場合。

「人工蛹室」を使って育てることができるのがわかりました。

蛹室を壊してしまった場合、そのままにしておくと羽化不全になってしまったり。
複数のさなぎがいる場合、先に羽化した成虫がほかの蛹室を壊すこともあるとか((((;゚Д゚))))

この人工蛹室、買わなくても自分で簡単に作れるということで。
トイレットペーパーの芯やら、クヌギマットを使うやら…
検索したら色々見つかりましたが。
人工蛹室について(リンク)

今回は「オアシス」を使って作ってみることにしました。
100均にも売っている、お花用の緑色のスポンジです。
オアシスを使った人工蛹室(リンク)

こんな感じで、どうっすか?
09615_002.jpg

オスの場合、穴を広くしすぎると自分が傾いて、
うまく羽化できないとあったので慎重に作りました。

さなぎになってから2~3週間で羽化とのこと。
子供たちとわくわくしながら待ちました。

6月の終わり、次々と羽化ハート
4匹全員、無事に成虫になりました!

090615003.jpg

図鑑に載ってる羽化直後の「白いカブトムシ」が見たかったけど
見逃した~!!
いつも、朝起きると→もう羽化した後 でした。

残念!

白いカブトムシってなに?という方はこちらをどうぞ。
カブトムシが蛹化・羽化するタイミングを見極める(リンク)


知らなかったんだけど、カブトムシは羽化してから3週間ぐらいは、
まだ土の中で過ごすそうです。

知らんかった。
羽化してすぐ木に登って来るんだと思ってた!

だからうちのカブトムシ君たちも、まだじっとしています。
何匹かのメスは人工蛹室の底を掘り、下のマットへもぐってました
慌てて違うケースへ移動。

子供達も早くカブトムシと遊びたいきゃー
と、出てくるのを心待ちにしてます。
COMMENT : 0
TrackBack : 0

カブトムシ! その1

4月の終わり、近くの店へ買い物に行くと
「カブトムシの幼虫差し上げます」と放送が。

行ってみると、パックに入った幼虫を無料で配ってた。

090428_001.jpg

よく見ると何個ももらってる人がいたので、
せっかくだから4個GET

幼虫は無料だけど、クヌギマットは結局お買い上げ(笑)

家に帰ってケースにあけてみるとコレ
090428_002.jpg

Σ(゚д゚lll)!! でかっ!


写真じゃよくわからないだろうけど、
一番大きいのは10センチぐらいありました。

とりあえず買ってきたクヌギマットをケースに敷きつめて、
幼虫をはなしてみるとモゴモゴもぐっていきました。

そのまま1か月が過ぎ…風

ウゴウゴしてた幼虫の動きがあまりなくなって心配にかお
昨年もお友達から幼虫をもらったんだけど死んじゃったんだよね・・・

マットの水分が足りないのかな?と霧吹きをしたり混ぜたりしてたら、
マットの中に穴を発見;

ネットで調べたら

幼虫はさなぎになる前に蛹室という穴を作ります。
この時期はマットの交換などせずにそっとしておきましょう。
うっかり壊すと大変です。

(lll゚Д゚)・・・もう壊れたけど?

蛹になってから移しても大丈夫、とあったので
とりあえずそのまま様子を見ることに・・・。

6月中旬、掘り出してみたら見事!さなぎになってました
1匹はまだ幼虫だったので、別の入れ物に穴を掘って様子見。
1週間後にちゃんとさなぎになりました。

4匹勢ぞろい。オス1匹、メス3匹でしたあげあげぇ
09615_001.jpg
幼虫、最後にもう一度脱皮してさなぎになるのねえ。
深く考えたことなかった。


つづく。
COMMENT : 0
TrackBack : 0

【目の話 2】コンタクトアレルギー?

目に傷がついて乱視になっちゃって、
やっと治ってコンタクトを処方してもらったら・・・の続きです。

ほぼ1か月ぶりに、コンタクト生活に復帰♪と、
ウキウキしながらコンタクトをしていたら。

コンタクトをする
    ↓
夕方には、ひどく充血する
    ↓
充血がおさまるまで(3日ぐらい)
メガネ生活に戻る

の無限ループ


こんな充血→(リンク)
※怖い画像注意。2・3番目のがそう。


3回目ぐらいでおかしいと思い、再び眼科へ。

先生 「アレルギーによる充血です」


アレルギー!?Σ(゚д゚lll)


どうやら、洗浄&保存液のアレルギーらしい。


先生 「どこの保存液使ってるんですか?」

私が使ってたのは、ドラッグストアで良く売っている
「Cキューブ ソフトワン」(ロート製薬)


先生 「そんな訳のわからないの使わないで、レニューとか
    オプティフリーとか有名なの使ってください」


訳のわからないのって(;´∀`)
決して怪しいメーカーじゃないと思うけど…


先生 「液を替えて試してみて、ダメなら、
    コンタクトを1Dayにするとかも考えて下さい」


確かに、新品のレンズは充血しなかった。
一度外して、ケースにしまって再びつけると充血が。

あの~、3か月分ネットで買っちゃったばかりなんですけど(´Д`)ノ
買い直し?返品??
うわー面倒くさい・゚・(ノД`;)・゚・

しかも1Dayは高いから勘弁してほしい!!_| ̄|○ il||li


約20年、コンタクト生活の私。

限界が来ちゃったのか!?
ずっとメガネになっちゃうのか!?
レーシックは怖いから絶対やだし涙
と思ったけど。


よーく思い返してみれば…


花粉症で、コンタクトしたまま目をこすったり。
(そもそもそれで傷がついたのかもしれない)

ロートCキューブ
の名誉のために言っておくと、
実は洗浄液の蓋が壊れちゃって、開きっぱなしだった。

花粉が酷くなってからはしばらくメガネだったから、
使ってない間も蓋が開きっぱなしで…
何かの菌が繁殖したのかもしれないえぇ
Cキューブのせいじゃないと思いマス。

さらに
水道水でざっと洗ってから洗浄液で保存したりしてたし。
これ、ダメらしいです汗

水道水は殺菌になるかな?と思ってたけど、
逆に雑菌がついてしまい、怖い病気(アカントアメーバ)の原因になるとか
※アカントアメーバについて詳しくはコチラ(リンク)

使用期限を超えても使ってたり(2ウィーク→1か月)



原因ありすぎ _| ̄|○ il||li


色々な目薬(充血用、眼科でもらったものも含む)をさしても全然治らなくて、
唯一、アレルギー用の目薬(花粉用)を使ったら、
少し充血がおさまった。

それもアレルギーと関係あるのかな??

充血が治るまではまたコンタクト禁止、と言われて、
また点眼薬をもらって様子を見ることに。

今回は「オフテクター」と「ピトス」の2種類。


ところが、
鏡でじっくり目を見てみたら、黒目に白い点を発見がーん


一難去ってまた一難…_| ̄|○

つづきます。
COMMENT : 0
TrackBack : 0

【目の話 1】傷で乱視!?

※ 現在はもう治ったんだけど。
   こっちにも一応記録しておこうかと。


G.Wあたりから、どうも左目の調子がおかしくなった。

眩しいというか、見え方が変というか。

片目ずつ覆ってみると、左の方が良く見えるような!?

視力が上がったのかも~なんて、
のんきに喜んだりしてたんだけど。

とにかく、左だけおかしいから、メガネもコンタクトも度が合わない。
困ったなあ・・・と思っていた矢先に。


連休ど真ん中に、突然左目が痛くなった。

・・・だんだん激しい痛みになって、眼を開いていられないほどがーん

メガネに、片目だけハンカチ挟んでみたり(眼帯代わり)
まばたきをすると痛い。というか引っかかる感じ。

開いてても痛いが、閉じるともっと痛い

色々目薬をさしまくってたら痛みもおさまってきたから、
連休中だし、休み明けに病院に行こう、と思ってそのままメガネで。

痛くなる前に、何もした覚えはないんだけど

しいていえば、前日に久々にマスカラを。
粉でも入ったかしら??

そして、病院に行く前に新たな事実が

近くの小さい文字を片目ずつ見てみたら、左目だけ乱視になっていたがーん

視力が良くなったんじゃなくて、乱視になってたとは~!!!

度が合わないわけだ・・・_| ̄|○ il||li

えー、メガネも作り直し??
乱視&近視用のコンタクトってあるの??
と、頭の中でぐるぐる。

一週間後にようやく眼科に。
診察前の視力検査でも、検査表の○が全部2個(二重)に見えて大ショック。

先生の話では「傷がついてますね」と。

両目とも、すごく傷が付いているけど特に左目のほうが酷く傷が入ってるらしい。

傷で乱視になるものなの~!?

「だから、傷が治れば乱視も治るはずだし、度も変えなくていいと思いますよ」

ホッとしたけど・・・本当に治るの??
とりあえずコンタクトはもちろん中止。

半信半疑で、でも治る期待を込めつつ、もらった点眼薬を毎日さしてみる。
もらったのは「オフテクター」と「フルオメソロン」の2種類。

最初の数日は全然治らなくて、
2週間ぐらいするとだいぶ良くなってきた電球

でも、コンタクトの処方もしてもらわなきゃいけないので、
念のため完全に治るまで、コンタクトはやめてみた。

最初に眼科へ行ってから3週間。
コンタクトの処方のため再び診察してもらうと・・・

「傷はきれいに治ってますね。度数も変更なしで大丈夫ですよ

良かった~!!!わはは

2ウィークのコンタクトも残り1枚だったし。
早速ネットで注文パソコン、一件落着キラキラ(オレンジ)

・・・と思いきや。
さらなる悲劇がjumee☆mood2


続きます。
COMMENT : 0
TrackBack : 0

ちぼっと。つぶやき。


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ

03  08  09  05  12  11  10  07  06  05  03  01  10  07  05  04  03  02  01  04  03  02 


最近のトラックバック


ブログ内検索


メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


Today's Moon


ひつじ村にハマり中。


プロフィール

らびまる

Author:らびまる
おっぺけな2人のコドモの母。
フツーにしてるつもりなのに、
なぜか周囲は爆笑!?
手作り(図工ともいう)と
ネット検索が趣味。


ジョギング始めました


gremz


Copyright © CHIBO2 (ちぼのじじょう) All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
