This Category : 今日のおやつ



お月見

中秋の名月(・∀・)
満月じゃないのにお月見??
検索してみたら色々面白かった。
旧暦の話とか。
またうんちくが増えた。

10_0922_01.jpg

ぴよっちご所望のお月見団子。
学校からレシピまで持ってくる念の入れよう!

耳にたこができるぐらい「だんご!だんご!」
そこまで言われちゃあ仕方ない。

丸めるのはぴよっち担当!
てっぺんのうさぎもぴよさん作。

10_0922_02.jpg

お団子ができたらススキ!
近所に川はあるけどこの辺には生えてない…

うろ覚えだけど、郵便局の先なら!
往復2km。
見つけたときは嬉しかった~!
川沿いジョギングやっててよかった(笑)


帰りはもう薄暗くて
ススキを持って、お月見しながら帰ってきました。

曇る前に見れてよかったv(´∀`*v)

きなこみたらし

色々手間がかかったけど、こうやって季節を感じるのは
いいものだね。

きなことみたらし~
どっちがお好みかしら?
COMMENT : 0
TrackBack : 1
Category : 今日のおやつ | TOP↑

朝からワッフル

waffle.jpg

ちょっと早起きした朝は、手作りワッフルでheart
平日でもだいじょーぶ。

朝から甘~い香りに癒されます(人´∀`).☆.。.:*・゚
今日1日、何でもうまくこなせちゃうような、そんな気分。

最近はササッと作れるこちらのレシピがお気に入り♪
コチラサクっ!ふわッ!ベルギーワッフル!/by fumina

焼きたてはふわっ!カリッ!でサイコーなのですが、
冷めたら10秒位チンすれば美味しく頂けますよ(´∀`*)

COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 今日のおやつ | TOP↑

メロンパーン♪

091012.jpg

きのうのおやつ。

久々にメロンパンを焼いたよ(´∀`)
生地はHB(ホームベーカリー)におまかせで。
焼きたてはサクサクキラキラ(オレンジ)
メロンパン嫌いのパパも焼きたてを食べたら美味しい♪とお褒めの言葉が。

一日経つとクッキー生地がしっとり、サブレ風に。
また違った食感を楽しめました。

Panasonic/ベーカリー倶楽部
12個できるレシピで、14個。
子供向けに少し小さめにしてみました。


おまけ。
今日のフウセンカズラ。
風船が大きくなって風にそよいで気持ちよさそう!
091013.jpg
COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 今日のおやつ | TOP↑

どうぶつパン

子供たちと、おやつにパンを焼きました(p^∀^)p

・・・と言っても、生地はHB(ホームベーカリー)におまかせ♪


なんか、写真でかっ。笑。
09_0111.jpg

真ん中のウサギとくまがぴよっち作。
右下の物体(!)2つがケロスケ作。

あとは私が、子供たちの今好きなキャラクター。
ポケモンの「ホエルコ」と「かものはしかも。」にしてみました(人´∀`).☆.。.:*・°

中にチョコクリームを入れようと思ったら、意外に難しくて悪戦苦闘。
上手くいっても焼きあがりにもれてたり(;´Д`A ```

プレーンでも十分美味しかったので、次回は素直にプレーンのみにします。
後からつけて食べればいいもんね。

自分たちの作ったパンに子供たちも大喜びでした!!


COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : 今日のおやつ | TOP↑

ジンジャーシロップ

寒い季節、体がぽかぽか温まる飲み物が欲しいですよねっ。

某雑貨屋さんのサイトで見つけたジンジャーシロップ。
何やら美味しそうだけど、これって自分で作れるかも!とレシピサイトを検索。

ありました(´∀`人)

参考にしたのはコチラ↓
元気印のジンジャーシロップ by Camille

最低限、ショウガとお砂糖があればできちゃいます。


さて、コレをどーするかというと。
紅茶に入れればショウガ紅茶♪ 炭酸で割ればジンジャーエールのできあがり!
私はお茶だと眠れなくなるので、そのままお湯に入れて飲んじゃってます。
(1回の量は小さじ1杯ぐらい)

辛いのが大丈夫な方は、ショウガの実の部分も、もちろん頂けます♪
あまり長いことお茶やお湯に浸しておくとただのショウガにもどってしまうので、
割とそのままの状態のまま食べたほうが美味しいです(´ー`)

まだまだ寒いから、お茶のお供にぜひお試しあれ♪

08_0129.jpg
COMMENT : 5
TrackBack : 0
Category : 今日のおやつ | TOP↑

【おやつ】ココとナッツのケーキ

【2007.03のエントリーを変更】

070301_1.jpg

ぴよっちの6歳の誕生日。
今年のケーキのリクエストはYes!プリキュア5の動物(?)ココとナッツ。
さすがに描けない!と思ったのでクッキーで作ってのせました。
これだったらケーキを切った時に可哀想なことにならないし(^m^)
ケロスケがココ(黄色)、ぴよっちがナッツ(茶色)ね!
と分けっこして食べました♪♪

COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : 今日のおやつ | TOP↑

【おやつ】 チーズケーキ

【過去記事:2006.11のエントリーを変更】

061115-2.jpg
今回はパパの大好きなチーズケーキを作りました。
ぴよっちの大嫌いなチーズケーキ。
でも…久しぶりに食べたかったんだもん(私が。笑)
  ※レシピはコチラを参考にさせて頂きました。

061115-1.jpg
食べられないぴよっちがかわいそう!ということで、
ぴよっち用型抜きクッキーを作成。
もちろん、ぴよっちも一緒にお手伝い♪
型のほかに、つまようじで絵を描いて家族の顔を作ったよ。
ぴよっちはパパの顔担当(^m^)
  ※レシピはコチラを参考にさせて頂きました。
COMMENT : 6
TrackBack : 0
Category : 今日のおやつ | TOP↑

【おやつ】 ココナッツメレンゲ

【過去記事:2006.03のエントリーを再掲】

0314.jpg
ホワイトデーのお返しに、クッキーを焼きました
ケロスケがバレンタインにチョコをもらったのも初めて。
お返しだなんて、男の子のママになって初めて気づきましたよ!

このココナッツメレンゲ(ココナッツマカロン?)は、
子供の頃母がよく焼いてくれたもので、私も大好き。
ココナッツの甘い香りと、口の中でホロホロ崩れる食感がたまりません

作り方も簡単なのだけど、焼き時間が結構かかるのが難点。
おかげで昨晩、寝たの3時ですよ。
どうにか間に合ってよかった。笑。

レシピはこちら
COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 今日のおやつ | Thema : 手作りお菓子 | Genre : 趣味・実用 | TOP↑

【おやつ】フラッピとチョッピのケーキ

【過去記事:2006.03を変えてUP】

0301-1.jpg

ぴよっちの誕生日に。
フラッピとチョッピのケーキです。(プリキュア Splash☆Starより)

チョコレートシフォン。
ぴよっちの大好きなプリキュアのフラッピとチョッピを描きました。

デコペンが売ってなくてねー。
バレンタインの時は7色ぐらい売ってたんだけど。
(来年は早めに買っとこう…。)

COMMENT : 15
TrackBack : 0
Category : 今日のおやつ | TOP↑

【おやつ】ダックワーズ

【過去記事:2006.1のエントリーを再掲】

0112.jpg


昨日のクッキーで卵白が余ったのでダックワーズに初挑戦。
チョコクリームをサンドしてみました。

このお菓子…つい最近まで名前も知らなかったのに、
私の大好きな六花亭の詰め合わせに入っていて惚れました。
(それは抹茶の生地に小豆クリームだったかな?)

レシピはこちらを参考にしました。

見た目は大変そうだけど、メレンゲとアーモンドプードルを混ぜて焼くだけだから簡単。
粉糖がなかったので代わりに砂糖をすり鉢ですって使ったらやっぱり甘すぎ!!
今度ちゃんと粉糖買ってこよう…

その点以外は割と満足♪な仕上がりでした。
次はコーヒークリームにしてみようかな。


COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 今日のおやつ | Thema : 手作りお菓子 | Genre : 趣味・実用 | TOP↑

ちぼっと。つぶやき。


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ

03  08  09  05  12  11  10  07  06  05  03  01  10  07  05  04  03  02  01  04  03  02 


最近のトラックバック


ブログ内検索


メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


Today's Moon


ひつじ村にハマり中。


プロフィール

らびまる

Author:らびまる
おっぺけな2人のコドモの母。
フツーにしてるつもりなのに、
なぜか周囲は爆笑!?
手作り(図工ともいう)と
ネット検索が趣味。


ジョギング始めました


gremz


Copyright © CHIBO2 (ちぼのじじょう) All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
