This Category : つれづれ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BLOG移転のお知らせ

もともと放置し放題だったこのBLOGですが、

このたび新たに移転することに致しました。


「CHIBO2 DAYS!」
http://ameblo.jp/chibono2/


相変わらずぼちぼち更新ですが、よろしくお願いします。



こちらのBLOGは、主な記事だけ残しておきます。
更新は致しませんが、しばらく置いておくつもりです。
スポンサーサイト
COMMENT : 0
TrackBack : 1
Category : つれづれ | TOP↑

BLOG、mixi、Facebook、Twitterの連携(覚書き)

タイトルにも書いたけど、BLOGにmixiにFacebookにTwitter。
多すぎて何をどう使えば良いのか、色々考えてました。

私の傾向としては…
BLOG(日記)も多くて月に2~3回。
Twitter(つぶやき)も1日1回つぶやけば良いほう。

という放置ユーザーなので、参考にはならないと思いますが(´Д`)ノ
何をどう連携させるか、方向が見えたので覚書きとして書いておきます。

【BLOG】→【mixi】 "RSS52mixi”というフリーソフトでmixi日記に転送できる。

【BLOG】→【Facebook】"ノート"にインポート設定で転送できる。ただし全体公開。編集不可。

【BLOG】→×【Twitter】更新情報を飛ばしてたけど、やめる。



【Facebook】→×【mixi】全体公開にしている場合のみ、"つぶやき"に飛ばせる。
            テキストのみでFBへのリンクが貼られる。やめる。



【Twitter】→×【mixi】"つぶやき"に飛ばせる。タイムラグありすぎorスルーされることも。
           写真もリンクが貼られる。使用しない。

【Twitter】→【Facebook】"ウォール"に飛ばせる。写真はリンクになる。フォローしてると見える?
             Twitpicからの写真だと、ちゃんとサムネイルに反映される。

 

まとめ

・Web全体に公開したい写真や日記は、BLOGに書いてmixiとfacebookへ飛ばす。

・内輪だけの話を書きたいときは、mixi日記かmixiでつぶやく。
 facebookでは友人のみにして近況を書く。

・TwitterはTwitpicで写真を公開したいときだけ使うことにする。

・写真のアルバムはmixiとfacebookで友人のみ公開にする。


facebookに飛んできたBLOGは全体公開扱いになってしまうのが…(´ε`;)
実名登録だし。あまりプライベートを隠すと友達が探せないし難しい。
名前と学歴ぐらいは表示するけど、他は「友人のみ」にして写真変えておこうかな。


mixiのほうが友達を網羅してるから、mixiを基軸に使っていくのは変更無し。
facebookだけ登録してるお友達宛に書きたければ同じ内容を書けばいいのだし。
それも今のところあんまりないかな~。

試行錯誤しながらやっていきます。
まさかこんな形でBLOGが再び日の目を見るとは思わなかった(゚д゚)!
COMMENT : 0
TrackBack : 1

どーしてフワンテ

我が家のフワンテブームを語るには、母の日まで遡らなければ!

それは今年の母の日…



子どもたち:「母の日に何が欲しい?」

 私   :「そりゃあ、普通はカーネーションでしょ。」

子どもたち:( ゚д゚)「エエッ!買った花~??」

 私   :「やっぱり生のほうがいいでしょ。」

子どもたち:o(`ω´*)o「そうじゃなくて!普通は手作りのものでしょ!
       買うだなんて…愛情がこもってない!!」

 私   :(;・∀・)「…そ、そう??」


イベントのたびに手作りをしてた私の教育(?)の賜物なのでしょーか(笑)

母の日というのは、いつもありがとう、とお手伝いとかしてくれる日では??
何か間違ってるような…

で、好きなキャラクターは、と聞かれたので「フワンテ」と答えたら。

ケロスケからは
「ままありがとう」の文字入り、フワンテの絵とその他もろもろ。
10_0617_01.jpg

ぴよっちからは
こんな工作。棒を回すとフワンテもくるくる。
見えにくいけど箱の正面には、八重桜の押し花も付いてますw
[gickr.com]_3b532578-f6ec-1484-0d30-34972806427d

COMMENT : 0
TrackBack : 2
Category : つれづれ | TOP↑

休日の朝は♪

スコーン

暑すぎて手作りする気も起きませんでしたが(;´∀`)
ちょっと涼しくなってきたので、休日の朝ごはんにスコーンを。

ほんとはバターの賞味期限がヤバかったからなんだけど(´Д`)ノ

混ぜて、型抜きして、焼くだけ♪
ぴよっちでも作れちゃうよ!

粉と冷えてるバターを指ですりすりして混ぜるんだけど、
ひんやりして、粘土遊びのようで楽し~い・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
(ぴよさん、完全に遊んでました)

小さい割にはギュッと詰まってるので腹持ちもGOOD(人´∀`)
我が家ではホットケーキより人気かも!

発酵させたりしないから、パパッとできちゃうのも魅力です♪
COMMENT : 0
TrackBack : 1
Category : つれづれ | TOP↑

日食@残念!

22日の皆既日食。
例によって色々検索して、だいぶテンションUP↑の私。
子供も巻き込んでこのイベント、かなり楽しみにしてたんです。

なのに朝から雨~(´;ω;`)
日食が始まっても一面ぶ厚い雲に覆われたまま。

それでも家にいるよりは、とぴよっちの小学校へ。
結局、暗くなったと言っても
「あれ?雨降りそうかも!」ってぐらいで。_| ̄|○ il||li

ちらっとも見えなくて大ショック。
子供たちと「26年後は絶対見よう!!」と約束したのでした。

その前に2012年に金環食があるみたいだね。
日食メガネでも仕入れとこうかな(・∀・)

090719.jpg
写真は19日の空。
荘厳な感じだったので思わずパチリ。

虹も見えました(ここには写ってないけど
COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : つれづれ | TOP↑

ぷれぜんと

今から1か月ほど前のこと。

学校から帰ってくるなり ぴよっちが
ワクワクしながらこう言った。

090601_001.jpg


「すっごいね、プレゼントなの。」

「ぜったいママ、びっくりするよ。よろこぶよ。ほんとにすごいよ。」

さんざん焦らされたあと、「手を出して」 と。

090601_002.jpg

そこには絵文字名を入力してください
ビービー弾サイズの玉が3コ。

090601_003.jpg


Σ(゚д゚lll)!! 予想外!!


っていうかこれ、何?目玉!?


3●年生きてきて見たことのない未知の物体(((( ;゚д゚))))


キラキラおめめのぴよっちを横目に
ママ:「ギャー!!!!!」


ぴよっち:「絶対よろこんでくれると おもったのに矢印下」(´・ω・`)ショボーン


(´Д`)ノ いや、悪気はないんだけど・・・だいぶ気持ち悪い・・・


ぴよっち:「それね、学校では超キラキラ(オレンジ)人気のたねなんだよ。」


(;´∀`) 種だったんだ・・・


ぴよっち:「ハートの模様がかわいいheartって…」



Σ(´Д`lll) その模様があるから、よけい目玉っぽいんだけど・・・




さて、何の種でしょう?


わかった人はすごい!!!


正解は・・・


COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : つれづれ | TOP↑

ちぼっと。つぶやき。


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ

03  08  09  05  12  11  10  07  06  05  03  01  10  07  05  04  03  02  01  04  03  02 


最近のトラックバック


ブログ内検索


メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


Today's Moon


ひつじ村にハマり中。


プロフィール

らびまる

Author:らびまる
おっぺけな2人のコドモの母。
フツーにしてるつもりなのに、
なぜか周囲は爆笑!?
手作り(図工ともいう)と
ネット検索が趣味。


ジョギング始めました


gremz


Copyright © CHIBO2 (ちぼのじじょう) All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。