This Archive : 2009年11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カブトムシ その後

この記事のカブトムシくんたち。
無事に4匹とも成虫になり(♂1 ♀3)、子供たちと楽しい夏休みを一緒に過ごしました。

ぴよっちお気に入りの一番小さいカブトムシ、ちーちゃん。
09kabuto01.jpg

唯一のオス、ヒロ。 (いや、ほら、カブトだけに…笑。
ケロスケの手に乗せるとずいぶん大きく見えます!
09kabuto02.jpg

そして、10月の半ば、みんな逝ってしまいました。
でもカブトムシにしては長生きだったと!思います。かお

途中、卵も産みました。
写真は無いのですが…気になる方はこちらのサイトに載ってますキラキラ(オレンジ)
カブトムシの卵

3mmぐらいの小さ~い卵。
マットを替えようとしたら中にポロポロと見えたのでとりあえずそのままに。
しばらくしたら孵化したようで、小さい幼虫がゾロゾロとケースの底に見え隠れダッシュ
もちろん、その間も親世代(ヒロたち)は生きていて。
マットに潜った拍子に踏みつぶされちゃうかも!と思いつつも自然淘汰。。。

そしてヒロたちが天に召された後、ケースの中身を見てみると…
どどん。
09kabuto03.jpg

親カブトムシよりもでっかく育った幼虫が!!!
この時期でもうこんなに大きいの? エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
5匹。思ったよりも淘汰されちゃってた…_| ̄|○ il||li

来年の夏、また無事に成虫になることを祈ってjumee☆excite1a


さて、実はメスのカブトムシ、秋口にこんな変化が…
(虫苦手な人はスルーで)
スポンサーサイト
COMMENT : 0
TrackBack : 0

ちぼっと。つぶやき。


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ

03  08  09  05  12  11  10  07  06  05  03  01  10  07  05  04  03  02  01  04  03  02 


最近のトラックバック


ブログ内検索


メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


Today's Moon


ひつじ村にハマり中。


プロフィール

らびまる

Author:らびまる
おっぺけな2人のコドモの母。
フツーにしてるつもりなのに、
なぜか周囲は爆笑!?
手作り(図工ともいう)と
ネット検索が趣味。


ジョギング始めました


gremz


Copyright © CHIBO2 (ちぼのじじょう) All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。