

【手作り】 フープとムープ

【過去記事:2006.09のエントリーを再掲】

060920-1.jpg
夏休み(過ぎちゃったけど)の粘土工作。
ふたりはプリキュアSplash☆Starのムープとフープです。
形がよくわからなくてフラッピとチョッピみたいだけど^_^;

らび丸:「粘土でなに作る?」

ぴよっち:「フープとムープ!

(新しいキャラだからなあ…。言うと思った)

らび丸:「これぐらいでいい?」(せいぜいバッジにできる位)

ぴよっち:「ううん、こんぐらい」(ぬいぐるみ大を手で表現)

Σ(゚Д゚;)でか!!!

らび丸:「粘土足りないし~。無理だよー。」
ぴよっち:「えー、いやだー。こんぐらいがいいー、、、」

で、結局こんな感じに。
大きさがわかるようにDVDケースの上に置いてみました。

作った工程はコチラ…。
060920-3.jpg
こんなでっかいのを全部粘土で作ったら大変なので、まず芯を作ってみました。
1.広告を丸めて形を作って
2.しっぽや耳にはワイヤーを入れて
3.粘土がなじみやすいように、麻ひもでぐるぐる巻きに。

・・・たかが子供の粘土でここまでする人もいないよなー、と思いつつ。

>できた芯に粘土を肉付け。
出来たら何日か乾かして、サンドペーパーで表面をならします。

絵の具で色付け。顔をママが描いて、ニスを塗ったら完成
060920-2.jpg
ちなみに横から見るとこんな感じ。
ぬいぐるみ代わりに振り回して遊んでます
COMMENT : 3
TrackBack : 0

COMMENT

らび丸さん。。。
相変わらずすごすぎます!!!
ちゃんと芯から作っちゃうなんて。

ケロスケくんの幼稚園は別の所にきまったんですね。
でもケロスケくんが入園するときは
ぴよっちはすでに小学生??
だったら、別に問題はないわけですね!
ぴよっち、もう小学生なんだ・・しみじみ。
2006/09/22(金) 10:12:12 | URL | ひなまま #VSY0J1g6[編集]
すごーーーーい。
らび丸ちゃん器用。そしてマメ。
私なんていつも手抜きだからデキがイマイチなんだよぉぉぉ。
見習わないと。
でも小学校のころ図工苦手だったしさ・・・(涙)

けっこう大きいねー。
2006/09/23(土) 18:04:02 | URL | ゆう #qKTitUus[編集]
>ひなままちゃん
あはは、ヒマ人でしょぉ~(^_^;)
何かもくもくと作ってると、自分がストレス解消になってたりします。

そう、ぴよとケロはちょうど入れ替えなの。
小学校生活も未知だから、これ以上新しいこと覚えるのも(私が)大変かな~と思ってたんだけど。
ケロのサークルのお友達と一緒に通えそうなので思い切って変えようと思ったの。少なくともお友達はすでに確保!みたいな(笑)

ぴよっちはなんと小学生!
ランドセルも机も買わなきゃだし、来春はバタバタしそうですよ~。

>ゆうちゃん
器用?マメ?何をおっしゃいます!
ゆうちゃんこそ、通園バッグには脱帽でしたよ!
お裁縫あんまり得意じゃなから尊敬しちゃう。
ははは、こういう小学生の工作みたいのは大好きなんだよね。
実は、次の構想も考えてたりして。笑。
2006/09/24(日) 10:30:07 | URL | らび丸→コメントありがとう! #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

ちぼっと。つぶやき。


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ

03  08  09  05  12  11  10  07  06  05  03  01  10  07  05  04  03  02  01  04  03  02 


最近のトラックバック


ブログ内検索


メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


Today's Moon


ひつじ村にハマり中。


プロフィール

らびまる

Author:らびまる
おっぺけな2人のコドモの母。
フツーにしてるつもりなのに、
なぜか周囲は爆笑!?
手作り(図工ともいう)と
ネット検索が趣味。


ジョギング始めました


gremz


Copyright © CHIBO2 (ちぼのじじょう) All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
