スポンサーサイト


ケロスケ、5さい

ケロスケ、5歳になりました。

・・・どーみても3歳にしか見えない(96cm/13kg)けど。
元気に生まれてくれて、育ってくれてありがとう。
ちびっこなりに、日々成長しています♪

恒例のお部屋飾りつけ。
なんかキャラ風船も定番になってきたなあ (^^ゞ
今年はゴーオンジャー。
「わぁ♡」と言ってくれるよりも、むしろあって当然のような反応でした(;´Д`)ノ
08_0517_01.jpg
・・・ブラックを塗るのが大変だった件について。


始まる前は「カッコ悪い!」とブーイングだったゴーオンジャー。
いざ始まってみたら…ノリが明るくて面白いようで。
なんだか結局ハマってます。


というわけでプレゼントはマンタンガン。
これもカッコ悪いしネーミングもセンスないし…買う予定じゃなかったんだけどな~。
炎神戦隊ゴーオンジャー セルフ変形銃 マンタンガン炎神戦隊ゴーオンジャー セルフ変形銃 マンタンガン
(2008/02/16)
不明

商品詳細を見る


さて、こちらも恒例のキャラケーキ。
やっぱりゴーオンジャー。スピードルのケーキです。
08_0517_02.jpg

今年は、シフォンケーキにデコレーションしてみました。
生クリーム苦手なぴよっちのためにチョコクリームと。
白いのがいい!というケロスケのために普通のクリーム。
2色に塗り分けられるのも手作りならではo(^▽^)o

スピードルのイラスト部分は、チョコで作りました。
詳しく知りたい方は…↓続きをみてね。
このチョコね。
某動画サイトで「作ってみた」というテーマの投稿があって。
キャラクターのクッキーやらケーキやら。世の中にはすごい方がいるもので。
ほほう(゚∀゚)と作り方を真似させてもらいました。
たまには役に立つのね、ニコニコ動画。笑。

08_0517_03.jpg
要は、下絵を用意してその上にラップを置いて。
チョコペンで輪郭をなぞって一度固めて、
色の付いた部分にホワイトチョコに色をつけたものを置いていく。
という技なのです。最後にそれをひっくり返せば完成。

なるべく色素は使いたくないな~と思ってるので、
黄色はターメリック、黒は黒ごまペースト。
茶色はココア。緑は抹茶パウダーを混ぜて作りました。
赤だけは仕方なく、食紅を使いましたが…(青はチョコペンで)

なんだかステンドグラスみたいで面白かったな~。
どんな絵でもできちゃうよ、これ。
いつだか作ったプリキュアのココ&ナッツのクッキーのほうが大変だったよ!

子供たちもおいしいよ~♪と完食してくれたのでよかったv(^-^)
COMMENT : 3
TrackBack : 0
Category : ぴよ&ケロ | TOP↑

COMMENT

おめでとう~
ケロくん、5歳のお誕生日おめでとう!!
もう5歳なんだねぇ。なんか私の記憶には
かわいらしいケロくんしか居ないんだけど・・・。

お誕生日の飾りつけとケーキは毎回感動です。
チョコは力作だね。
ターメリックを混ぜたチョコの味が気になるんですけどぉ。
2008/05/21(水) 22:53:36 | URL | haya #6/34PU6.[編集]
ケロくんおめでとう♪
それよりケーキすごいんですけど!!!
お店に注文したのより上手じゃない?
うちなんて自分で作ることも考えず
いつもケーキ屋さんにお願いしてるけどさー。
いや~、ホントびっくりです。
脱帽!
らびちゃんの器用さにはいつも驚かされます。
近かったら師匠とあがめていろいろ習いたいです。

今まで電車一筋だったうちのちびも最近ちょっと戦隊モノに興味持ちだして・・・
先日おにぎりでゴーオンジャー作ってはみたが。
戦隊モノなど日曜の午前中の番組のおもちゃは1年で価値ナシになること、ねーちゃんのときにイヤってほどわかってるから、なるべく買いたくないんだけどねぇ。
2008/05/22(木) 21:48:38 | URL | ゆう #qKTitUus[編集]
らび丸→コメントありがとう!
>hayaさん
ありがとうo(^▽^)o
なんかねえ…
某幼稚園に行ってから、妙に男っぽくなってきて(;´Д`)ノ
ケロも今では結構なワルガキ。笑。

ターメリックのチョコだけど、
何も言わなかったらレモンっぽい味?
ほら、甘いチャイとか。
ちょっとスパイシーだけど甘い…割と美味しかったよ(≧∇≦)b
二日酔いに効きそうかもね(笑)


>ゆうちゃん
ありがとう(´∀`人)
いやいや、意外に簡単で見た目の完成度もすごいからこれ、お勧め。
クックパッドにも載ってたよ。こちらの方の…
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/417072/
ゆうちゃん器用だし、ぜひ試してみて~!

あれ、ハムくんも戦隊系に??
まだハマり初めなら、過去の作品DVDで借りてくるのがお勧めよ。
ほら、おもちゃも中古で安く出てるし…(笑)
うちではだいたい2年前のを見せてたね~(`∀´)
2008/05/23(金) 20:35:24 | URL | らび丸→コメントありがとう! #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

ちぼっと。つぶやき。


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ

03  08  09  05  12  11  10  07  06  05  03  01  10  07  05  04  03  02  01  04  03  02 


最近のトラックバック


ブログ内検索


メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


Today's Moon


ひつじ村にハマり中。


プロフィール

らびまる

Author:らびまる
おっぺけな2人のコドモの母。
フツーにしてるつもりなのに、
なぜか周囲は爆笑!?
手作り(図工ともいう)と
ネット検索が趣味。


ジョギング始めました


gremz


Copyright © CHIBO2 (ちぼのじじょう) All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
