

【目の話 2】コンタクトアレルギー?

目に傷がついて乱視になっちゃって、
やっと治ってコンタクトを処方してもらったら・・・の続きです。

ほぼ1か月ぶりに、コンタクト生活に復帰♪と、
ウキウキしながらコンタクトをしていたら。

コンタクトをする
    ↓
夕方には、ひどく充血する
    ↓
充血がおさまるまで(3日ぐらい)
メガネ生活に戻る

の無限ループ


こんな充血→(リンク)
※怖い画像注意。2・3番目のがそう。


3回目ぐらいでおかしいと思い、再び眼科へ。

先生 「アレルギーによる充血です」


アレルギー!?Σ(゚д゚lll)


どうやら、洗浄&保存液のアレルギーらしい。


先生 「どこの保存液使ってるんですか?」

私が使ってたのは、ドラッグストアで良く売っている
「Cキューブ ソフトワン」(ロート製薬)


先生 「そんな訳のわからないの使わないで、レニューとか
    オプティフリーとか有名なの使ってください」


訳のわからないのって(;´∀`)
決して怪しいメーカーじゃないと思うけど…


先生 「液を替えて試してみて、ダメなら、
    コンタクトを1Dayにするとかも考えて下さい」


確かに、新品のレンズは充血しなかった。
一度外して、ケースにしまって再びつけると充血が。

あの~、3か月分ネットで買っちゃったばかりなんですけど(´Д`)ノ
買い直し?返品??
うわー面倒くさい・゚・(ノД`;)・゚・

しかも1Dayは高いから勘弁してほしい!!_| ̄|○ il||li


約20年、コンタクト生活の私。

限界が来ちゃったのか!?
ずっとメガネになっちゃうのか!?
レーシックは怖いから絶対やだし涙
と思ったけど。


よーく思い返してみれば…


花粉症で、コンタクトしたまま目をこすったり。
(そもそもそれで傷がついたのかもしれない)

ロートCキューブ
の名誉のために言っておくと、
実は洗浄液の蓋が壊れちゃって、開きっぱなしだった。

花粉が酷くなってからはしばらくメガネだったから、
使ってない間も蓋が開きっぱなしで…
何かの菌が繁殖したのかもしれないえぇ
Cキューブのせいじゃないと思いマス。

さらに
水道水でざっと洗ってから洗浄液で保存したりしてたし。
これ、ダメらしいです汗

水道水は殺菌になるかな?と思ってたけど、
逆に雑菌がついてしまい、怖い病気(アカントアメーバ)の原因になるとか
※アカントアメーバについて詳しくはコチラ(リンク)

使用期限を超えても使ってたり(2ウィーク→1か月)



原因ありすぎ _| ̄|○ il||li


色々な目薬(充血用、眼科でもらったものも含む)をさしても全然治らなくて、
唯一、アレルギー用の目薬(花粉用)を使ったら、
少し充血がおさまった。

それもアレルギーと関係あるのかな??

充血が治るまではまたコンタクト禁止、と言われて、
また点眼薬をもらって様子を見ることに。

今回は「オフテクター」と「ピトス」の2種類。


ところが、
鏡でじっくり目を見てみたら、黒目に白い点を発見がーん


一難去ってまた一難…_| ̄|○

つづきます。
COMMENT : 0
TrackBack : 0

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

ちぼっと。つぶやき。


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ

03  08  09  05  12  11  10  07  06  05  03  01  10  07  05  04  03  02  01  04  03  02 


最近のトラックバック


ブログ内検索


メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


Today's Moon


ひつじ村にハマり中。


プロフィール

らびまる

Author:らびまる
おっぺけな2人のコドモの母。
フツーにしてるつもりなのに、
なぜか周囲は爆笑!?
手作り(図工ともいう)と
ネット検索が趣味。


ジョギング始めました


gremz


Copyright © CHIBO2 (ちぼのじじょう) All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
