スポンサーサイト


【目の話 3】 黒目に白い点が!

一度書き上げたのに全部消えてショックがーん

目の充血は、コンタクトアレルギーだと言われ、
さらに黒目に白い点を見つけて(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
・・・の続きです。

白い点を見つけたのはやっぱり痛かった左目。

眼科へ行ったその日の夕方、
鏡を見てみたら黒目のキワの上の方に、小さい白い点を発見。

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

でも、何かまずいものだったら先生言ってくれたはずだよね。
(今日の今日だし・・・)

特に痛みもないし。
もしかして、前に傷ついた所の痕?
傷が白く残るかどうかも知らないけど。

でも気になって、ネットで検索すれば怖い記述ばかりがーん

調べたことを要約すると

目に激しい痛みを感じた場合は、すぐに病院へ行かないと、
角膜上皮びらん→角膜潰瘍に進行する。
潰瘍になった場合、白く濁った部分は元に戻らない。
白濁した箇所が瞳孔を覆うと、視力は失われる。
失明してしまった場合、角膜移植するしかない・・・


ゾーッ!!!(((((( ;゚Д゚)))))

角膜潰瘍については(リンク)
※怖い画像あり


怖いものじゃないことを祈りつつ、メガネ&目薬生活。

幸い、白い点は2~3日で薄くなって消えました。
よかった~号泣


残るはコンタクトアレルギー。
2ちゃんねるでこんなスレを見つけました。

~・~・~ コンタクトアレルギー ~・~・~
同じような症状の人が結構いるもんだ!


私が以前使っていたコンタクト用の洗浄液は、
洗浄→消毒→保存が1本でできるというもの。

消毒できる液なのに、そのまま目に入れてもいいというわけ。
当然、防腐剤や洗浄剤が一緒に入っているだろう。
大丈夫なの?と思ってた。

色々な種類を試したことがあるけど、目にしみる製品もあって、
しみなかった、ロートCキューブを使ってた。

しみないってことは消毒弱かったりするのかしら…?
その辺はどうなんだろう。

今回調べてなるほど!と思ったのは、
1本でケアできる製品の液から出して、目に入れる前に
生理食塩水でもう一度すすぐというもの。

考えつかなかった!
それなら、しみるかどうかで選ばなくてもいいじゃない電球

前回使っていたCキューブの成分は「塩酸ポリヘキサニド」

その成分でアレルギーを起こしてるかもしれないから
違う種類の成分を使ってるものを探す。

オプティフリーは「塩化ポリドロニウム」
だったのでこれでjumee☆point1b

オプティフリーで洗浄、殺菌
 →(しみるので)生理食塩水ですすいでから装用

を試してみたら、充血なし!(´▽`)

ちなみに今使っているレンズは2ウィークアキュビューです。
買っちゃった3か月分のレンズも無駄にならずに済みました。


手入れの不備で色々怖い病気になる可能性も!
この機会に態度を改めますっ汗

コンタクト族の皆様、気をつけましょう!
COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 美容・健康 | TOP↑

COMMENT

うひゃー。怖いよねぇ。
私、学生時代は視力よかったのだけど・・・
PCが普及してからかなぁ。仕事で画面にむかうことが多かったせいか、20歳ぐらいから視力がね。
でも普段の生活に支障ないから、運転時にメガネ程度なんだけどね。
いやー、鼻が低くてさ(苦笑)メガネがあわなくて(ずりおちる)コンタクトにしたいなぁって思ったこともあるんだけど、もともとアレルギーで目がかゆくなったりするから怖くてできないのー。
あと面倒だってのもある(爆)
同じ理由でピアスもしてないよ(笑)
2009/06/24(水) 11:56:43 | URL | ゆう #qKTitUus[編集]
らびまる→ゆうちゃん
普段の生活に支障がないぐらいなんだ~。
視力はその後落ちたりしてないの?
いいなあ、うらやましい。
1.5とは言わないけどメガネなしでOKなぐらいの視力が欲しい…
今は0.1ぐらいかな。
だから海やプールはとても困る・゚・(ノД`;)・゚・
私もピアスは怖いからできないよ!
2009/06/26(金) 17:58:07 | URL | らびまる→ゆうちゃん #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

ちぼっと。つぶやき。


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ

03  08  09  05  12  11  10  07  06  05  03  01  10  07  05  04  03  02  01  04  03  02 


最近のトラックバック


ブログ内検索


メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


Today's Moon


ひつじ村にハマり中。


プロフィール

らびまる

Author:らびまる
おっぺけな2人のコドモの母。
フツーにしてるつもりなのに、
なぜか周囲は爆笑!?
手作り(図工ともいう)と
ネット検索が趣味。


ジョギング始めました


gremz


Copyright © CHIBO2 (ちぼのじじょう) All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
