

カブトムシ! その1

4月の終わり、近くの店へ買い物に行くと
「カブトムシの幼虫差し上げます」と放送が。

行ってみると、パックに入った幼虫を無料で配ってた。

090428_001.jpg

よく見ると何個ももらってる人がいたので、
せっかくだから4個GET

幼虫は無料だけど、クヌギマットは結局お買い上げ(笑)

家に帰ってケースにあけてみるとコレ
090428_002.jpg

Σ(゚д゚lll)!! でかっ!


写真じゃよくわからないだろうけど、
一番大きいのは10センチぐらいありました。

とりあえず買ってきたクヌギマットをケースに敷きつめて、
幼虫をはなしてみるとモゴモゴもぐっていきました。

そのまま1か月が過ぎ…風

ウゴウゴしてた幼虫の動きがあまりなくなって心配にかお
昨年もお友達から幼虫をもらったんだけど死んじゃったんだよね・・・

マットの水分が足りないのかな?と霧吹きをしたり混ぜたりしてたら、
マットの中に穴を発見;

ネットで調べたら

幼虫はさなぎになる前に蛹室という穴を作ります。
この時期はマットの交換などせずにそっとしておきましょう。
うっかり壊すと大変です。

(lll゚Д゚)・・・もう壊れたけど?

蛹になってから移しても大丈夫、とあったので
とりあえずそのまま様子を見ることに・・・。

6月中旬、掘り出してみたら見事!さなぎになってました
1匹はまだ幼虫だったので、別の入れ物に穴を掘って様子見。
1週間後にちゃんとさなぎになりました。

4匹勢ぞろい。オス1匹、メス3匹でしたあげあげぇ
09615_001.jpg
幼虫、最後にもう一度脱皮してさなぎになるのねえ。
深く考えたことなかった。


つづく。
COMMENT : 0
TrackBack : 0

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

ちぼっと。つぶやき。


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ

03  08  09  05  12  11  10  07  06  05  03  01  10  07  05  04  03  02  01  04  03  02 


最近のトラックバック


ブログ内検索


メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


Today's Moon


ひつじ村にハマり中。


プロフィール

らびまる

Author:らびまる
おっぺけな2人のコドモの母。
フツーにしてるつもりなのに、
なぜか周囲は爆笑!?
手作り(図工ともいう)と
ネット検索が趣味。


ジョギング始めました


gremz


Copyright © CHIBO2 (ちぼのじじょう) All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
