スポンサーサイト


カブトムシ! その2

さて、さなぎになったカブトムシ君たち・・・

さなぎになる時に作る穴を「蛹室(ようしつ)」と言うらしいのですが、

① 蛹室を壊してしまった場合。
② 羽化を見たい場合。

「人工蛹室」を使って育てることができるのがわかりました。

蛹室を壊してしまった場合、そのままにしておくと羽化不全になってしまったり。
複数のさなぎがいる場合、先に羽化した成虫がほかの蛹室を壊すこともあるとか((((;゚Д゚))))

この人工蛹室、買わなくても自分で簡単に作れるということで。
トイレットペーパーの芯やら、クヌギマットを使うやら…
検索したら色々見つかりましたが。
人工蛹室について(リンク)

今回は「オアシス」を使って作ってみることにしました。
100均にも売っている、お花用の緑色のスポンジです。
オアシスを使った人工蛹室(リンク)

こんな感じで、どうっすか?
09615_002.jpg

オスの場合、穴を広くしすぎると自分が傾いて、
うまく羽化できないとあったので慎重に作りました。

さなぎになってから2~3週間で羽化とのこと。
子供たちとわくわくしながら待ちました。

6月の終わり、次々と羽化ハート
4匹全員、無事に成虫になりました!

090615003.jpg

図鑑に載ってる羽化直後の「白いカブトムシ」が見たかったけど
見逃した~!!
いつも、朝起きると→もう羽化した後 でした。

残念!

白いカブトムシってなに?という方はこちらをどうぞ。
カブトムシが蛹化・羽化するタイミングを見極める(リンク)


知らなかったんだけど、カブトムシは羽化してから3週間ぐらいは、
まだ土の中で過ごすそうです。

知らんかった。
羽化してすぐ木に登って来るんだと思ってた!

だからうちのカブトムシ君たちも、まだじっとしています。
何匹かのメスは人工蛹室の底を掘り、下のマットへもぐってました
慌てて違うケースへ移動。

子供達も早くカブトムシと遊びたいきゃー
と、出てくるのを心待ちにしてます。
COMMENT : 0
TrackBack : 0

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

ちぼっと。つぶやき。


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ

03  08  09  05  12  11  10  07  06  05  03  01  10  07  05  04  03  02  01  04  03  02 


最近のトラックバック


ブログ内検索


メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


Today's Moon


ひつじ村にハマり中。


プロフィール

らびまる

Author:らびまる
おっぺけな2人のコドモの母。
フツーにしてるつもりなのに、
なぜか周囲は爆笑!?
手作り(図工ともいう)と
ネット検索が趣味。


ジョギング始めました


gremz


Copyright © CHIBO2 (ちぼのじじょう) All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
