スポンサーサイト


フウセンカズラ その後。

あのフウセンカズラ、その後どんどん成長して・・・

・・・もっさり。(これは先月の写真)


つるが這っていくので、とりあえずアサガオの支柱にぐるぐる巻きに。
ベランダに巻いたら布団が干せなくなっちゃうからね~。
ネットに這わせたら、緑のカーテンにできたかも。

元気に茂っていますが、実はよく見てくださいよ。
風船がないのよ _| ̄|○ il||li

風船が1個もできないなんて、これじゃあただの「カズラ」だよ。


実は夏の間、害虫にやられてたの。
気持ち悪いので写真も撮りたくないぐらいだった。

ちっちゃ~い赤い粉のような虫(?)がもう、びっしり。
調べてみたら、ハダニでした。

葉っぱの色が白っぽくまだらになってる!と思ったら、
ものすごい勢いで増えて増えて…。

水に弱い、というのでまんべんなく霧吹きしたりしてみたけど完全駆除には至らず。
気が進まなかったけど薬剤を買ってきました。
でんぷんが成分とかいう、エコっぽいのを。(今は色々あるのねえ)

効果てきめん


葉っぱの色もつやのあるグリーンに戻り、生き生きしてきました。
でも風船ができないの。

受粉がうまくいってないのかも…と綿棒でぐりぐりしたりしたけどダメ。
そのうち偶然か、9月の中旬になって1個できました。かお


1個でもよかった!!
と、大事にしていたその頃、ベランダにハチ蜂がやってくるように・・・

すると、次々に風船ができた!!

ハチさんありがとーうjumee☆faceA154
やっぱり自然の力って偉大です。綿棒じゃ敵いません。

子供たちも、「ハチさんってすごいね!!」と大感激。
もう10月だけど、うちのフウセンカズラは今からが楽しみです風船4


ついでに
ぴよっちが夏休みに学校から持って帰ってきたホウセンカも元気です。
まだ花咲いてるし!

いつもガーデニングすると枯らしちゃう私だけど、
珍しく今年はみんな元気。
09housenka
COMMENT : 0
TrackBack : 0

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

ちぼっと。つぶやき。


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ

03  08  09  05  12  11  10  07  06  05  03  01  10  07  05  04  03  02  01  04  03  02 


最近のトラックバック


ブログ内検索


メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


Today's Moon


ひつじ村にハマり中。


プロフィール

らびまる

Author:らびまる
おっぺけな2人のコドモの母。
フツーにしてるつもりなのに、
なぜか周囲は爆笑!?
手作り(図工ともいう)と
ネット検索が趣味。


ジョギング始めました


gremz


Copyright © CHIBO2 (ちぼのじじょう) All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
