

【おやつ】 ココナッツメレンゲ

【過去記事:2006.03のエントリーを再掲】

0314.jpg
ホワイトデーのお返しに、クッキーを焼きました
ケロスケがバレンタインにチョコをもらったのも初めて。
お返しだなんて、男の子のママになって初めて気づきましたよ!

このココナッツメレンゲ(ココナッツマカロン?)は、
子供の頃母がよく焼いてくれたもので、私も大好き。
ココナッツの甘い香りと、口の中でホロホロ崩れる食感がたまりません

作り方も簡単なのだけど、焼き時間が結構かかるのが難点。
おかげで昨晩、寝たの3時ですよ。
どうにか間に合ってよかった。笑。

レシピはこちら
【材料】
ココナッツ(粉)・・・100g(粉がなければみじん切りにしても)
卵白・・・3個分
パウダーシュガー・・・100g(もう少し減らしても)
レモン汁・・・少々
塩・・・少々
バニラエッセンス・・・少々

【作り方】
1.卵白3個に塩を少し入れ、泡立てる。
2.ゆるく泡立ってきたらパウダーシュガーを少しずつ入れ、固いメレンゲを作る。
3.ココナッツを入れてさっくりと混ぜる。 
4.レモン汁とバニラエッセンスを入れる。
5.クッキーシートに、スプーンで適当な大きさに乗せて焼く。
(オーブン上段、100℃、90~100分ほど)
COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 今日のおやつ | Thema : 手作りお菓子 | Genre : 趣味・実用 | TOP↑

COMMENT

すごいなぁ、ちゃちゃっとお菓子作れて。
私も何か作りたい!と思って実家から
大きなボウルとハンドミキサー借りたんだけど
よく考えたらうち計りも軽量カップもなくて…。
ってとことは当然焼くための型とかもないわけで…。
結局何も作らずにほったらかしです。

ホワイトデーのことなんて全然頭になかったんだけど
やっぱりフウタ氏から義母にお返しっているのかな?(笑)
ちょうど昨日の晩から子供たち実家に行ってるのよね…。
2006/03/15(水) 17:25:16 | URL | きょきょ #5orjF7uE[編集]
お菓子の道具、結構100円ショップ充実してますよ~。
さすがにハカリはないけどねー。
クッキー型とか、ケーキの紙型とか。
先日はバレンタインのハートの金型買ってきました。

お義母さん宛てかー。
うちはもらわなかったから考えなかったけど…
微妙ねー。行くタイミングも微妙ねー。
お義母さん、ホワイトデー覚えてるかな?
2006/03/17(金) 07:38:48 | URL | らび丸→きょきょちゃん #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

ちぼっと。つぶやき。


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ

03  08  09  05  12  11  10  07  06  05  03  01  10  07  05  04  03  02  01  04  03  02 


最近のトラックバック


ブログ内検索


メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


Today's Moon


ひつじ村にハマり中。


プロフィール

らびまる

Author:らびまる
おっぺけな2人のコドモの母。
フツーにしてるつもりなのに、
なぜか周囲は爆笑!?
手作り(図工ともいう)と
ネット検索が趣味。


ジョギング始めました


gremz


Copyright © CHIBO2 (ちぼのじじょう) All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
